暁月 diary~徒然KinKi☆

KinKi Kidsのふたり好きがKinKi Kidsについてあれこれ文字数関係なく語りたいブログです。(主に光一さんについて語りがちな、舞台寄り)

「日経エンタテインメント」(2018年12月号)のエンタテイナーの条件♪

日経エンター!漸く買ってきました!何よりもエンタテイナーの条件を楽しみにしているのに、ついつい発売日忘れがち…^^;

冒頭、芸能人の留学について問われ、「何も言うことない(笑)」な光一さんですが。
芸能人の留学ときいて、私の脳裏にパッと思い浮かんだのはウエンツくんでした。
なので、「仮に事務所が斡旋してくれるシステムがあったとしても、僕はそれについて聞いたこともなければ、お声がかかったこともない(笑)」という光一さんの言に、ジャニーズ事務所で留学なんかそもそもあったっけ?と、ものすごくボケたことを思ってしまい…。…はっ!すばるくん!と、思い至るまでだいぶ要してしまった…。
下に、ご丁寧にも写真つきで掲載されていて、そうだよすばるくんとか、ヘイセイジャンプの子とか、遡れば赤西くんとか。たくさんいた…!
舐めるように紙面熟読してるくせに、この目立つ写真掲載を本気で見落としてた、私の脳みそ…怖い…。

そんなことはともかく、留学についてはどうだか知らないけど、「海外の有名ダンサーが来日した折に時間をいただいてレッスンを受けさせてくれたりという機会は事務所がたびたび作ってくれました」って、事務所もすごく考えてくれているし、「そういう恵まれた環境があった」と、自分で言える光一さんもさすがだなと。自分は恵まれた環境にあったって、なかなか自分自身では気づかなかったりもしますよね。光一さんは「堂本光一として堂本光一をプロデュースしている」と、大昔……20代前半くらい??にも言ってたような記憶がうっっすらあるのですが。
昔から物事を俯瞰で捉える思考回路、尊敬する…!

そして「僕は英語が全然できませんけど」って言う光一さんに、ちょっと、ハ??って思ったよねwww
いやいやいや、そんなこと言いながら実はわりとできるよね~。文法とかそういうのは別としても、少なくともリスニングは相当できるよねーー!?と、多分ファンがみんなツッこんだに違いないやつ…w
F1の番組とか、普通に英語で見てるって…バレてるぞ…?普通に軽い通訳できちゃってるって、バレてるぞ?(笑)

そして、お仕事論。自分たちの仕事には多くの人が関わっていて、だからこそ自分の意思よりも基本的に周りの意見を尊重して動くという光一さんのぶれないスタンス。

「自分の感情は二の次という感覚」
「事務所が指し示す道を信用し、それをやって今に至っている」

与えられた仕事を最大限のクオリティで仕上げ、提供する、職人のようなアイドルだな…!と思えてきました。
ある意味、最高にプロアイドルだなぁと。……いや、にこにこ笑顔でお手振りするのがプロアイドル…なのか!?(笑)となると光一さんはなんだ?いや、これぞプロアイドルだよ…!!w
この安定感。絶対的安心感。堂本光一って、ある意味本当の意味でとってもファン想いなジャニーズタレントなのでは…?(知ってた)

そして、新しいことにチャレンジするという人生の選択をしていく人もいる中で、それも刺激的で大変だと思うけど、10年20年と同じリズムで続けることも決して楽ではないと語る光一さん。

それなーー!!

ついこの間書いたような気もしますが。「続ける」って、一言でいうのは簡単だけれど、それがどれほど難しいことかは察して余りあります。それも、2年や3年じゃない期間。SHOCK18年。KinKi20年。気が遠くなる年月…っ。

ちょうど今週のテレビジョンで、加藤Pに「継続は力なりの人」と評されていましたけれども。
ぜひとも今後ともSHOCKもKinKiも末永く継続の程…よろしくお願いします…と、拝んどく(笑)

「現状維持ほど難しいものはない」どころか「現状維持は退化と同じ」とまで言い切っていたストイックのかたまりぶりの光一さんには本当に頭が下がります。維持するだけで相当難しいものを、更に進化させながら維持しようと志し
、「甘えを持ってしまったら最後。それは維持できない」と断言する厳しさ。
やっぱり職人だと思いますわ…職人系アイドルの極み…☆


しかし、今月のメモが【気だるい態度のバラエティ番組をプチ反省】なの笑えていいですねwww
眉間にシワ寄せながらキャンプしてたと編集に指摘されて、プチ反省。反省じゃないよ?プチ反省だよ?(笑)プチっとしか反省してないよww
そもそも眉間にシワなんて寄ってたっけ~?と思ってしまった私の脳内引き出しには「キャンプ回」の光一さんというと、車の後部座席できれいな顔してぼんやりしてたよね~( ^ω^)という、そんな姿しかつまってなかった…。
ザンネンな脳みそ…。
太陽が眩しくてKinKi二人ともオープニングから眉間に皺寄ってましたっけねww