暁月 diary~徒然KinKi☆

KinKi Kidsのふたり好きがKinKi Kidsについてあれこれ文字数関係なく語りたいブログです。(主に光一さんについて語りがちな、舞台寄り)

初めて登坂広臣さんのソロライブに行ってみた。

昨日は妹に誘われ、三代目J Soul Brothersの登坂さんのソロライブに行ってまいりました。

ほぼ知らない。ほぼ何も分かってない。ほぼほぼ初心者な人間が連れていかれた畑違いライブの感想を、せっかくなので少し(笑)

以下、EXILE系さっっっぱりわからないジャニオタの勝手な雑感(^^)


■物販の種類の多さ
物販の種類…多っっ!!!!
なにこれ、めちゃめちゃ色々ある!全部買ったら何十万するの!?なレベルで物販がある。
しかも、ソロコン。あ、コンサートじゃないな。ソロライブ。
三代目のボーカルの人のソロライブなのに、ソログッズも種類多いけど、ソロじゃないグッズも売ってたような気がする。
例えて言うなら、『堂本光一のソロコンサート会場で、堂本剛のグッズも売ってる』みたいな感じですか?(チガウ?)売り方すごい!
しかも謎の勧誘が怖い(笑)カード?? LDHのクレカか何かあるんです?FCの勧誘?よくわからないけど、グイグイくる客引きスタッフ怖い(笑)
これは回収利益相当ですわ~グッズ収益相当ですわ~と、ゲスいことを考える傍観者(笑)自分も自担のコンサートでは何でも買うくせに、いや、買うからこそ、グッズに群がる様を見て妙に冷静になった瞬間wwwファンの購買力って絶大☆
なんにせよグッズ多くて羨ましい!(笑)


■男性率の高さ
男性が多い!!!
10人に1人くらい男性では?というくらい男性客が多く、こ、これがEXILE系か…!となりました。妹にきいたところ、登坂さんは特に男性ファンが多いとか?ファッションリーダー的な、憧れの対象なのかしら!?


オープニングアクトとは?
開演時間18時30分ぴったりに始まったライブ。スクリーンに次々と映し出される(私は)知らない人たち。そしてわらわらと登場する(私は)知らない人たち。そのまま始まるライブ。

………????

登坂広臣のライブなのでは??この人たちは誰??となり、隣の妹にコソコソと訊く。

私「……誰?」
妹「ランページ!」
私「…らんぺーじ?」
妹「LDHの後輩グループ!オープニングアクトで30分歌うから」
私「えぇっ!??30分も!???」

オープニングからカルチャーショックを受けるジャニオタ。
オープニングアクトというのは…つまり前座みたいなものだと思いますが。1曲とかじゃないんだ。30分もやるんだ…?
例えるなら『堂本光一のソロコンサートに行ったら、開幕30分はふぉ~ゆ~のステージだった』みたいな感じですか?
(……それはそれでオイシイやん(笑))
それにしても人数が多くてですね。

私「これ、全部そうなの?全部らんぺーじ?それともバックダンサーとらんぺーじ?」
妹「全部ランページ!」
私「ボーカル何人いるの?」
妹「3人!エリーの弟が云々~」

うん。わからん!wwww


■謎のショートムービー
オープニングアクトの演奏が終わり、スッと着席する客席。
スクリーンでは何やらカウントダウンが開始されている。どうでもいいけど、スクリーン小さっ!(笑)たまアリのスクリーン、小さっ!ww

いよいよ真打登場までのカウントダウンということですね。なるほどなるほどー。と思いながら、待つこと数分。
19時になり、沸きあがる場内の歓声と共にいよいよ登坂さん登場か…!と思ったら、スクリーンで壮大にムービーが始まる。
5分くらいずっとムービー。

……映画館かな?(^^)

私「え?なにこの映像?」
妹「これ小出しに出てきて最後まで続くから!臣ちゃんカッコイイ!!」
私「あっ…ハイ…」

いつになったら、その“臣ちゃん”は出てくるん??と疑問符でいっぱいの中、開演から実に40分くらい(たぶん)経過したところで漸く主役の登坂さんご登場~!!

しつこく例えるなら『堂本光一のソロコンに行ったら、本人が登場するのが開演から40分後』ということになるわけですが。

……えっ。いいのそれ?ジャニーズでは多分ありえないけど、LDHではそれが普通なの???LDHではというか、世のライブでは普通にあることなの?
日ごろ、基本的に舞台ばっかり観てるので、アーティストの「ライブ」というものにほぼ行ったことがない無知な私は、カルチャーショックの連続ww

そして満を持して登場した登坂氏が、当然シュッとした衣装で現れると思っていたところ、もっこもこの服を着ていて謎のビックリ。

もこもこ!!

ドフラミンゴみたいな客がいっぱいいるなー。今流行ってるの…?と開演前から思ってましたが、そうかそうか、登坂氏がドフラミンゴだったのかと謎の納得をするの巻。


■意外と座る
ずっと立ちっぱなしはきついなぁ。KinKiコンくらいとは言わないけれど座れるタイミングがあるライブならいいなぁ。でもEXILE系だもの、ずっと立ちっぱかなぁ(←イメージww)なんて思っていたら、意外と座る。
ファンの皆さん、意外とスッと座る(笑)

客層若くてもみんな意外と座るよ!すぐ座るよ!!!座りたいお年頃のBBA☆じゃなくても座ってるよ!!と、思わず、堂本の光一さんに言いたくなった瞬間(笑!!)


■外人はみんなメンディー
数曲目で、客席が一斉にものすごい勢いで沸き、何が起きたのか分からず見ていたら、どうやらゲストさんが登場していた模様。

ステージを見ていても、バックダンサーとゲストの違いが分からない、付き添い民あるある…。

メンバーの誰かが来たのかな?と理解して、目を凝らして見ていたら、どうも外人さんのように見える。

私「…メンディー?」
妹「メンディーじゃないよ!!!エリーだよ!」

知らんがな~~

EXILE系の外人はみんなメンディーだと思ってますがナニカ(^^)


■歌声ステキ
歌声がすごく綺麗で、クセもなくて聞きやすく。バラードが似合う方だなぁ!と。
曲は全く知りませんでしたが、バラードが良かった、バラード!
と、謎のバラード押し(笑)
個人的には、ゲストのエリーさんが来た後の曲が良かったです。
ところで、ゲストのエリーさん、一言も喋らず去っていきましたが、そういうもの…??ソロコンにメンバーが来てくれて、パフォーマンスだけしてコメントなしで退場なの!?と、これもビックリポイント。


■ゲスト多い
ベニさんもゲストで来てまして。コラボ曲を出しているとのことで、なるほどなるほどー。
そしてベニでは沸かない会場。わかりやすい(笑)
そしてライブが進んでいく中、また一際大きな歓声が上がりました。
今度はなに!??と、やっぱりまったくわからない私。
なにやらわらわらと現れる数人の男性たち。ラッパーみたいなのが、ラッパーみたいな曲を歌いだす(←言い方)
誰だかはわからないけど、この周囲の盛り上がり方からすると、これはたぶん、EXILEの誰かなんだな?とぼんやり思いながら妹にコソコソ尋ねる。

私「…今度は誰?」
妹「×*△$…!!」
私「えっ?なに?」
妹「×*△$…!!!!キャー!!!」
私「……うん」

ききとれず(笑!!!!)

とりあえず、知らん人きたな。しかも私ニガテ系の音楽…。ゲストより、登坂の広臣さんにバラードを歌ってほしいと思い始めつつ(笑)なぜか妙に肩がこってきたのはなぜだろう…と、最早どうでもいいことを考え始めていた中、「メンディー!」と名前を呼ばれていた声が耳に入り、本物のメンディー!!?とそこでようやくステージにいる人がメンディーだと気づく(笑)

でもメンディーしかわからないわ。他の人たちは知らない人たちだわ。と思っていたのですが。後から妹に言ったら「なんで!なおとさんいたでしょ!?なおとさんわかるでしょ!??」と返され。

あー…あー!三代目の人?

となったくらい、ムズカシイわ…。人が多いわ。
というか、グループ兼任しすぎだわ…。

そして彼らのグループ名は後から改めてきいたところ、なんとかボーイズ?でした。(結局覚えられてない^^;)


■MCが短い
ほぼほぼ、MCが、ない。
驚きのMCの短さ…!!!
俯きながら言葉を一つ一つ選びながら真摯に、丁寧に思いを語っていて。きっとものすごくシャイな人なんだなぁと、高感度あがるしかないやつ(^^)
初のソロライブツアーだと聞いていましたが。初のライブで「いつかくる終わり」のことを語るアーティスト。新しいw


ライオンハート
着席してじっくり聴かせてくれるコーナーがあり、とても良かった…!
(いや、単に座りたかったダケジャナイヨ…w)
客席に「ぼくも座るので、どうぞみなさん座ってください」と着席を促し、このときだけはペンライトも消灯し、真っ暗な会場に響く歌声。いいですね~!!歌うまい!と当たり前のことを思うの巻。
そしてまさかの選曲「ライオンハート
オーディションの際に歌った曲なのだそうです。なんだか不思議な気持ちで登坂さんのライオンハートを聞き、ちょっとこのあたりで寝落ち…。
最近寝不足な上…歌声が心地よくて…と言い訳…。
このコーナー何曲か歌っているのだと思いますが、気づいたら終わってた…。とは妹には言えない(寝てたの気づかれているカモですがw)

 

■アンコールでスペシャルゲスト
本編終了し、アンコール。客席のコールの後スクリーンに映像が映し出され……客席一瞬ざわついた後、特大の歓声。
今日一番の大歓声。隣で妹も大興奮(笑)

私「え?なに??」
妹「タカヒロタカヒロ!!タカヒロ!!!!!」
私「……は??」
妹「タカヒロくる!!!!!ギャー!!!」

……お、おう……。

あ…、EXILEの人か!(←遅い)

そしてタカヒロさんが来たら、一気に、『ザ・先輩と後輩!!』な空気になり、この日一番ほっこりしましたwww
ビュンビュン先輩風ふかしてくるタカヒロさんと、先輩にまったく頭が上がらない後輩クンの微笑ましい構図(笑)先輩大好きー!なのがすごくわかるw
まるで、SMAPを前にしたKinKi Kids(笑)
つたないトークをポツポツ展開していた登坂さんの口下手ぶりが個人的にかなり好感度高かったのですが。タカヒロさんはさすがのトークぶり。喋り慣れてるな~うまいな~客席笑わせつつ、主役の後輩たてつつ、空気作るのうまい人だな~と。

そして、まさかの、同じ曲を2連続で歌う(笑!!!)

どんなアンコールだよ!!www

私はこれも知らない曲でしたが、なかなか歌ってもらえる機会のない曲だそうで(←妹は大感激していた)「2回目の方がうまかったでしょ!?」と茶目っ気たっぷりに言うタカヒロさんに「そやな」と単純に思った付き添い民(笑)


そんなこんなで、18時30分開演で、終わったのは22時近かったからだいぶ押しましたね…!!


楽しかったですが、私はあまりにもわからなすぎて。前に話していたKinKi Kidsのコメントが妙にリアルに脳裏に思い浮かびました。


ぼくたちは必ずコンサートで「硝子の少年」を歌いますが、それはファンの人たちのためではないんです。付き添いで来てくれている方たちのために歌う。知らない曲ばかりの中で、たとえ1曲でも「あっ!この曲知ってる!」という曲があれば自分なら嬉しいし、逆に唯一知ってる曲が聴けなかったなら、自分なら残念に思うから。KinKi Kidsにとって「硝子の少年」はそういう曲。

みたいなことを…これは光一さんだったかな?(最近だとエンタテイナーの条件の連載かな??)話されていたのを強烈に思い出しました。

付き添い…こんな状態か!!と(笑)

登坂さんの今回のソロコンでも、ソロだからグループの曲を組み込むわけにはいかなかったでしょうが、見たことある振り(ランニングマン?)をちょこっと組み込んだりされていて。
あっ、見たことあるー!ってなったので、鉄板を組み込むのはファンにも付き添いの人にも優しいネ…という…

……なんの感想だこれ??

そんな感じの昨日でした☆(雑ww)