暁月 diary~徒然KinKi☆

KinKi Kidsのふたり好きがKinKi Kidsについてあれこれ文字数関係なく語りたいブログです。光一さんと剛くんのソロ活動も丸ごと応援☆

Endless SHOCK 2020 本編&グッズ感想(2020.02.06ソワレ)*ネタバレ注意

SHOCK観てきました~!

2020年で20周年を迎えたSHOCK。20ずくし!

今年のSHOCKも実に素敵でした。幸せな時間を過ごさせていただきました。
あっという間すぎた…!!

今年は衣装がたくさんリニューアルされていて、思わず細部に目を奪われてしまうこと多し!

ちょっと前半ぼーっとしすぎて早速記憶が朧げですが…(え…)

インスタの動画で光一さんが演技指導(笑)していた、松崎くんの「コウイチ、もう行ったぞ?」と、リカを覗き込むようにして言う台詞がめちゃくちゃかわいくて、仕上がり素敵だな!と思っていたら、その後の寺西くんの「リカ、もう行ったぞ」の言い方が同じ角度の覗き込み方で、このリンクの仕方めちゃくちゃかわいいな!と、ささやかな部分でものすごくほっこり(*´▽`*)

私が観た回では、ニューホライズンでリカがネックレスを落としてしまうというプチハプニングがありましたが。それを振りの動線上の後ろに下がるタイミングでさらっと拾い上げて回収した光一さんが、その後さらっとリカに手渡した姿もサスガでした…!
ニューホラのラスト、振りが右手を開いて上に差し伸べる形で終わるじゃないですか?なので、右手に持ったネックレスのチェーンが光一さんの手のひらの上でキラリと輝いて、とても綺麗でしたね。ちょっとしたアクシデントですが、演出なみに綺麗で!!
ネックレス持ってるとはいえ、そこで咄嗟に手を握ってしまわない判断、サスガ…!!

Memories of~は、昨年と比べて光一さんの胸元の開き方が保守的になっていたように思うのですが、気のせい?気のせい?(気にするのそこかいw)
ブラを見せない気配バリバリで、もう一個くらいシャツのボタン外してくれて良かったですよ?(*´∀`)
色気ダダ漏れ自重しなくて良いですよ?と思ったとか、思ったとかww

…そんな戯言はともかく(笑)

そうそう。雑誌等で、上田くんが光一さんにターンの仕方を訊いたら、そんな基礎の質問も分かりやすく教えてくれたなんて話をしていたので、ついついターンにも目がいってしまいましたが。注意してみると、ターンの出番意外と多いものですね!
夢幻の連続ターンのラストで少しグラついたりはしながらも上田くんも綺麗に回れていて、なるほど、こういうのをピタッと決めるのもテクニックなのだなぁとしみじみ。
光一さんは相変わらず軽やかにふわっくるっぴたっ!で。

夢幻の白いひらひら衣装の裾を翻してのターンは、まさにため息モノだなと!!!
計算されつくした美!!美そのもの!!!と、毎回言い始めるやつを、やっぱり今年も言わずにいられない。

もう、ずっとくるくるしててもらいたいもの…!(笑)

グッズで、白い衣装をひらっとさせながら光一さん人形が真ん中でクルクル回転するオルゴール人形みたいの出してもらいたいもの。今回のグッズが、クリスタルの中にレーザーで彫られた光一さんだったので。
SHOCK2000回記念とかでは、3Dで実写投影の光一さんが衣装の裾をひらひらさせながら回転するグッズとかどうよ?(笑)

そして今回の一番大きな演出改変はここにあったのか…!という、ラストの大桜でのコウイチが召されるシーン。
倒れ、運ばれ、白い布をかけられるという、目に見えて亡くなった感を出していた演出から、ネックレスだけを残し皆の前から消えた(見えなくなった)ということで死を表す演出になりましたが。

……最っっっ高に良かった…!!!!

桜を見上げるコウイチの姿で涙がドバー!となりすぎてよく見えませんでしたが(←おい…)なにこの演出…素敵すぎる…
舞台上の流れという点でもすごく良くなったと思います。そしてなにより、めちゃくちゃ絵になる…!コウイチの姿と横顔の表情…たまらん!!たまらーん!!!


今回初参戦のライバル役上田くんに関しては、ん~~もうヒトコエ欲しいなっ!というのが正直なところです。
キャラクターが立ってて良かったですし、跳ねっ返りの愛嬌溢れるチンピラ感(笑)は可愛くて好きですが、歌・踊り・芝居、全てにおいて、もう一つ欲しいなと。初参加、そしてまだ舞台の幕は開いたばかりなので、今後の化け方に期待☆
殺陣やら太鼓やら、通常のミュージカルよりも格段に覚えることが多いSHOCKは、最初のインプットが恐らく相当大変ですよね。今はまだ「きっちり覚えました!」という段階な印象を受けたので、ここから自分のものにして表現していってほしい…!
扇の舞とかも、たぶん上田くんは格好つける感じのアクションもいいけど、こういう流れるような所作の日舞のような舞もハマれば似合うと思うので。もう少しきっちり細部まで神経が行き届けば、きっと綺麗だろうなと思いました。特に、「止め」の部分!こうして、ああして、次はこう動いて~、という、動きの表面をなぞって動いてる感じが残念だったので、もう少し頑張って欲しい!今後に期待!!

Higherも個人的に、もう少し爆発力が欲しかったですね。もっと、オレ!オレ!!オレを見ろー!!って感じをゴリゴリに出してもいいと思うの。見せ場だから。

それにしても、上田くん紫の衣装が似合うよね!
ザ・KAT-TUN!!という感じのアレンジでいいよねw


今回は、作品として全体としてみると、どうしても役者陣のレベルの差が開きすぎだな…とも…正直思いました。
表現云々以前の問題で、発声と活舌とか、舞台基礎の部分の実力差がだいぶ大きい。通して観ると無視できないくらいに大きい。
光一さんは20年間という長い月日を、ステージのど真ん中で演じてきているわけで。今年から参加の子が4人?となれば当然といえば当然のことですが…SHOCKの難しいところだなぁと、なんだか今回はしみじみ感じました。


それはそれとして。
もう、観劇後、胸いっぱいで幸せすぎてそれこそ昇天しそうだった私。隣で「もう俺は思い残すことはない」(←何回も言ってたwww)とか言い始めた連れのおじさんと2人で感極まった状態でふわふわと帝劇を後にし。

最高!!!と言いながら、わりと手厳しいこともしっかり言うおじさん(笑)とご飯を食べながらマシンガントークで感想を言い合い。

夜12時に帰宅。
そして頭の中で鳴り止まないコンティニューの大合唱を口ずさみながらお風呂に入り、ご機嫌なまま寝たのですが。

翌朝になって気づきました。

オペラグラス…どこいった…?と。

バッグから出して準備はしたけれど、結局一度も使用せず(KinKiコンの後だからか、失神しそうなほど光一さんが近すぎてオペラグラスなど不要だったw)
使用しないならしまえばいいのに、膝の上に置いたまま……その後の記憶がない\(^o^)/

座席下にでも落としてそのままに違いない!劇場に置き去りにしてきたに違いない!!
と、念のため帝劇に電話したところ、…保管して下さっていました。
ありがたや~ありがたや~~!><。
さすが帝国劇場様…

ご迷惑かけて申し訳ない…というわけで先日改めて受け取りに行ってきましたw

グッズはしっかり持って帰ったくせに、オペラグラスは放置してくるとか、我ながらポンコツぶりがひどい…


ところで、そんな今年のEndless SHOCK2020のグッズ☆

今年も販売スタッフさんと繰り広げた「光一さん」と「堂本さん」の応酬w

「光一さんのクリアファイルと」
「堂本さんのクリアファイルですね」

「光一さんのフォトセットと」
「堂本さんのフォトセットですね」

「…ど、堂本光一さんのポートレートと」
「堂本さんのポートレートですね」

だんだん何を伝えてるのかよく分からなくなってくる、物販購入あるあるw

全部さらってホクホクです(*´∀`)
(相変わらず個別グッズは座長のグッズしか購入せずですまない…)

f:id:akatsukii:20200211222157j:plain


ポートレート
お見合い写真第2弾(笑)
こんなお見合い写真がこようものなら、奪い合い必至ですねw

美しい…美しい…美しい…

光一さんの美しさに見惚れるしかないやつ(*´ω`*)


■ショッピングバッグ

帰りの電車内で、さっきからストッキングに何かくっつくな…と思ったら、バッグでしたよね。
「SHOCK」の赤ラメがストッキング巻き込むし、ラメが取れて赤くキラキラしてる…。
デジャヴ…ものすごくデジャヴ…
今年のKinKiコンのグッズのバッグかよ!!と、ちょっと吹きそうになりました(笑)
いえいえ、いいですよ別にw
ラメが取れようが、服を巻き込もうが、イイデスヨww
金縁取りと、赤ラメで、20周年の豪華さが出てていいですねww


■ミニグラス
毎年御馴染み、劇場内の山野楽器さんで3000円以上の商品を購入するとつけて下さるオリジナルSHOCKグッズ。なんなら公式グッズを購入するよりもこっちの購入の方がもみくちゃにされるやつw
あちこちから札を持った手が店員さんに伸びてる様は、市場の競りのよう…(笑!)
昨年はなぜか今更BPMのブルーレイを買った私ですが。
今年は今更Spiralのアルバムを追加購入してきましたw

ミニグラス…何飲めばいいんです?


■20周年記念クリスタル

今年の目玉!記念クリスタル~!

……意外と、重っ!

f:id:akatsukii:20200211222305j:plain

思ってたより素敵!!!!!(←笑)

クリスタルの中に光一さんが閉じ込められてるの素敵!!
箱が大きいだけで、本体のサイズ感も丁度良くて良かったです。

これは買いですよ!お姉さま方!!
意外と素敵ですよ!!(意外とは余計だw)

 

f:id:akatsukii:20200211222340j:plain

隣にあったカレンダーも一緒に飾ってみたwww

 


そうそう!シャンテ前のゴジラも最高ですね☆
このゴジラ像をして、リボンフライングできそうだと思いついた人、天才では!!??

シャンテの中もエンドレスでSHOCKのサントラがかかっていて。大空が~美しい~♪と、歌声を聴きながら。SHOCKの記事展を巡りながら。食事もできるとか、すごすぎた…!!