暁月 diary~徒然KinKi☆

KinKi Kidsのふたり好きがKinKi Kidsについてあれこれ文字数関係なく語りたいブログです。(主に光一さんについて語りがちな、舞台寄り)

顔認証AIの精度の高さに、驚きと笑いを提供されるの巻☆

行列のVTRコメントの光一さんがにこにこで楽しそうで良き~(*´▽`*)
と思いながら、あくびがとまらなかった本日。
もう20時くらいで眠かった…!行列の光一さんは明日また改めてみる!!(笑)

 

なんとはなしに、昨日の夜中「KinKi Kids O正月コンサート2021」Blu-rayを再生し始めたら、全部見てしまった挙句、更に半分リピートしてしまいました。
眠いですww

やっぱり。

画質が。

イイヨネ!!!!!!

配信時はもう舞い上がりすぎて、嬉しい嬉しい大好き状態で、画質もそこまで悪くなかったのでもちろん大満足していましたけども。

やっぱりBlu-rayだわ…!
全然違うわ…!!

と、Blu-rayの円盤を再生するたびに心の底から改めて思うので、先日アマプラで配信が終了してしまったWe areコンのアリーナ映像、Blu-rayで販売して!!と、そんなことをまた思うのでした。
リリースされるまでいつまでも言い続ける自信があるやつぅw

アマプラ配信といえば、私は毎夜毎夜、ほんとに毎日ベッドサイドに置いたAmazon Fire HDタブレットでKinKiのコンサート映像を流しながら寝てたので。配信終了してしまって寂しいですわ…。Amazonタブレット、完全にKinKi配信再生専用機になってましたもの。
ディスクを入れ替えることなく連続再生できてほんとに良かったよね!
チャプター機能がないのはめちゃくちゃ不便だったけどね!www

あなたたち、MC長いわ!(笑)
と、長いMC大好きなのに、延々繰り返し見すぎて、胸焼けしそうになりましたともーwww
最終的に暗記できそうだなと思いました(*´ω`*)

光一さんの「スシ王子劇場版」までアマプラにあって、KinKiコン映像みると毎度スシ王子がオススメされてくるのもほんと笑ったけども。
こちらは期限終了していないので未だにオススメされてきますけどもw

実は
まさかの…

わたし、スシ王子は、まだ観てない。

笑!!!

市販のDVDもきちんと持ってるけど、実は一度も見たことがないのはヒミツです…w
なぜだか無性に恥ずかしくて!ドラマ版の方のDVDもBOXに入ったまま見れていない…^^;
(リアタイでは見てますw)


――と、そんなアマプラのことは置いといて。

KinKi Kids O正月コンサート2021」。

開幕の「Cool Beauty」がカッコ良すぎて、一気にボルテージ上がるよね~(*´∀`)
「Cool Beauty」といったら「Lコン」!!というくらい、Lコンのイメージが強いのですが。
強いというか、Lコンのイメージしかないに等しかったのですがw
元々の楽曲も素晴らしいけれど、映像になってその魅力が何十倍にも膨らむ曲って、あるよね…!そんな曲の代表なのでは?というくらい、Cool Beautyって、ふたりの歌い踊る映像が作り出すエネルギーが強いと、個人的に思ってる…!

あとね。めっちゃ面白いし、笑ったけどね。
やっぱり薔薇と太陽はジャニーさんじゃなくてガチなやつでみたかったよ光一さんんんwwwww


緊急事態宣言があけたら、友達とO正月コンの鑑賞会をするのをとても楽しみにしているのであります。

真夏に雪だるまKidsを見て涼みたい!(*´∀`)

雪だるまKidsといえば、クリスマスツリーKids。(ん?)

 

話変わりますが、スマホのね、Googleフォト?なのかな…?で。
スマホ内に保存されている写真が自動で顔認証されて、人物ごとのフォルダを勝手に作っていたりするじゃないですか…?(←よくわかってないwww)
カメラ撮影写真も、スクショ画像も、DL画像も。全部自動で顔認証されて、勝手に人物ごとに分けられてて、顔認証の精度すごすぎない…!??と思っていたんですが。

たまーーーに。

精度を高めるための確認が飛んでくるんですよね。

この写真の人と、この写真の人。同一人物だと思うけど、合ってますか?

みたいなやつ。

ほぼ100パーセント合ってるので、たまーーに画面を開いてそんな質問が飛んでくると、はいはい、合ってる合ってるよ、と、『同一人物』をクリックしたり。無視したり(笑)してるのですが。

先日、かなり久しぶりにそんな確認が表示されて。

思わずふきだしそうになりました…!!

f:id:akatsukii:20210613220020j:plain

 

インパクト、凄くないですか?www

クリスマスツリーの着ぐるみの光一さんのこの画像。
堂本光一という認識でいいかと確認してくる、顔認証AIの精度怖いwwww
左の顔の人と同一人物ですか?と確認してくるの怖いwww

震える手で、「同一人物」をチェックしました。ハイ(笑)
すっとぼけて「わからない」とかにチェックしたら、このクリスマスツリーは新しい人物としてフォルダを作られたのかな…(笑!!)

もうあまりにおかしすぎて、クリックする前にスクショしたのがこの画像なんですけどw
友達に、見てこれ!と送ったら、「ネタかよ!!」と言われました。ハイ。

そして、クリックしたら次の確認事項が表示されて。

立て続けにふきだしそうになりましたとも!

 

f:id:akatsukii:20210613220348j:plain


帽子とサングラスでジャニーさんな光一さん。

合ってる。合ってるけど!このかた、確かに堂本光一サンで合ってるけど!!
よくわかったな!?顔認証の骨格判別すごいな!???
サングラスで目元が完全に見えないのに、この情報だけでも判別可能なのかとビックリ。


そして、とどめがこれです。

 

f:id:akatsukii:20210613220424j:plain

……CG…!!wwwww
確かに光一さん…です、ね。うんw
すごいよ、賢い顔認証システムに同一人物だと認識されるCG!
でもちょっと自信ないから確認してきたんでしょうけどwww

剛くんの画像は今回特に何も確認してこられなかったので、AI的に謎な点はなかった模様(ほんとにぃ?ww)

以上、顔認証の精度って、すごいのだなぁという話でした。(はよ寝ろ\(^o^)/)