暁月 diary~徒然KinKi☆

KinKi Kidsのふたり好きがKinKi Kidsについてあれこれ文字数関係なく語りたいブログです。(主に光一さんについて語りがちな、舞台寄り)

「日経エンタテインメント!」(2021年10月号)のエンタテイナーの条件☆

ナイツテイル~~><;
残念ながらスタッフさんに感染が確認されてしまったため、初日から一部公演中止とのことですが。
レミゼ然り、規模の大きい作品となるとどうしても関わるスタッフさんの人数も増えることから、演者及び関係者100%全員の感染を防ぐことの難しさがありますよね(涙)どれだけ感染予防を徹底しても防ぎきることが容易ではないウイルスの強さよ……。
感染されてしまった方の一日も早い回復と、これ以上の広がりがないことを祈りつつ。
13日から無事に幕が開きますようにと、大阪に向かって祈る…っ!!

そして、突如できてしまった空白の時間をすぐさま別の仕事に使う光一さんが光一さんすぎて…!!
腐るでもなく、落ち込むでもなく。ならば!とドリボの演出に余念がないあたり、さすがプロの仕事人だなとw


そんな、ザ・エンタテイナー光一さんの、今月の「エンタテイナーの条件」。

今月は、先月まで行っていたPLAYFULソコンツアーの配信についてや、引き続き現在も猛威を奮う感染症についてや、そんな世情の中でオリンピックを見て感動した話など!

ソロコンの配信については、正直GOを出すか、出すまいかだいぶ悩んでいた様子なのは既に話されていた通りだと思いますが。
興行としては当然、配信で収益を上げたいのは分かるものの。提供する作品のクオリティが納得できるラインにまで達するかどうかを検討するまで、安易に判断しないあたりがとても光一さん…!

「映像作品として成立するかどうか」

どんなものでもファンは喜ぶだろうけど、そこに甘えたら終わりだと。そんなようなことを常々口にしている光一さんだけに、現場とは状況が異なる「生配信」がどれだけ映像作品としてエンタテインメント性を提供できるのかは、大いに検討の余地有りだったのだろうな…!

ただでさえコロナ禍でステージングに制限ができている中、それを生で映像配信にとなると、傍目に見ても明らかに簡単ではないですものね…。

というか、そんなレベルから検証して、できることできないことのラインを探りながら、前夜にカメラのスイッチングの指示確認とかに勤しみつつ、最大限のクオリティを引き出すのも、ステージのど真ん中に立つアーティストさんの仕事…!…でしたっけ!?(笑!)
総合プロデュースぶりが馴染み過ぎて、光一さんの仕事の範囲がカオス!ww

できることは何でもやるし、時間も労力も惜しまない。THE・堂本光一
(でも口だけブーブー文句は言うゾ☆w)

野末さんに「人生エンタメ」と言わしめただけあるなと、しみじみ(笑)

それにしても。
改めてPLAYFULの配信素晴らしかったよね…!!

生なの!?編集された映像じゃないの!?映像構成もカメラワークも、スイッチングも完璧すぎて、これで生なの!??と、ビックリしましたもの。

昔の、よくありがちな、ほぼド正面からひたすらライブ映像を流してる、垂れ流し生配信とはわけが違いすぎて。

こうしたいと。提案指示した光一さんの構想力もさながら、期待以上のものを確実にお届けしてしてくれただろうスタッフ様方の力が素晴らし過ぎた(*´ω`*)

良きメンバー、良きスタッフ様方に支えられて生き生きと推しが活動できている姿が見られる嬉しさ無限大…!!

光一さんの、自分のお仕事に係わって下さってる方々へのリスペクトぶりも、年々とても強く深くなっているように感じられて。
今回のこの紙面だけでも、YOSHIEさんをはじめとしたダンサーさんやスタッフさん方への感謝。ステージ衣装のデザインにも協力してくださったスクエニさんへの感謝。ファンへの感謝で溢れかえっていて、ほんとそういうとこ、すてきな年の重ね方してるなぁと思う次第(*´∀`)

3年前のナイツテイルのときに、共演の岸さんが、ご飯食べに行くと光一くんは「一緒に演れて有り難い。嬉しい!」と、いっつも言ってて。そんな光一くんに癒される毎日だった。みたいなこと言われてましたけども。

こういう、公のインタビューの場だからではなく。普段から一緒にお仕事させてもらえて「有り難い」「嬉しい」と、口にしてる様子が駄々漏れすぎて。周りの人たちがそれこそハートを射抜かれまくっている様子にもほっこり(*´∀`)

しあわせの世界…(笑)

この人の力になりたい。この人を支えたい。この人と一緒に仕事をしたい。

と思わせるものがあるからこそ、今があるわけだよなぁ。
長年、この世界の最前線を走っていられるだけの魅力は、何もファンだけではなく、支えてくださっている周りの方々の支持あってこそだものなぁ!と、しみじみ。


そして、TVでオリンピックを見て、アスリートの皆さんに敬服した話では、

「あそこまでの輝きが出る努力の仕方って、一体どんな努力なんだろう…って思いながら僕は見てました」

な光一さんに。

うん。SHOCKの光一さんを観て、観客は同じこと思ってますよ。と言いたい( *´艸`)

「すべての選手が美しかった。なんかね。彼らの人生の大事な一部を、ちょっとだけお裾分けしてもらっている感じがして」

な光一さんの、そんな受け止め方ができる心が美しいと、僕は思うw