暁月 diary~徒然KinKi☆

KinKi Kidsのふたり好きがKinKi Kidsについてあれこれ文字数関係なく語りたいブログです。(主に光一さんについて語りがちな、舞台寄り)

光一さんのインライが相変わらず最高オブ最高☆

昨夜は光一さんのゲリラインスタライブ配信に、驚くやら嬉しいやらで!
まんまと冒頭見逃しましたけども(笑)
いや、ほんとゲリラだわw 

もう始まってるよ!という友達からの連絡で、慌ててインスタインスタぁぁ!!となりました(笑)

安定のナチュラル雰囲気をバリバリ纏った光一さんのゆるふわ感にほっこりして、一瞬でかわいい~かわいい~~(*´∀`)で脳内いっぱいになってしまったから、ただでさえ冒頭見逃してるのに、更に見始め冒頭を若干聞き逃すというザンネンさ。
堂本光一の顔面トラップに延々ハマり続ける女…(笑)

ナイツテイルの初日から公演中止で、その判断に至るまでの状況等を鑑みると、演者の皆さんの心労も計り知れないなと思いますが。

元気にしてるよ、と。あえて明るく、茶目っ気たっぷりにファンを安心させてくれつつ。現状をきちんと伝えてくれる光一さんのこーいうところが、ファンを沼化させるよね…!!

ナチュラルに配慮が行き届きすぎてて、堂本光一のファンって、実はめちゃくちゃ甘やかされすぎてない…???
と、今更なことを改めて思うw

最近はインスタという発信コンテンツを手に入れて(笑)、スピード感もハンパない上、間に何者も通さずダイレクトに発信できることで何の誤解も生じようがなく。「言葉」にすることに苦手意識がある光一さんは、文章考えるよりもライブ配信でダイレクトに喋る方が気楽だったりもするのかな…!?
ファンも動画で顔が見られて嬉しくて、まさにWIN-WIN…!?(笑!)
いや、光一さんの文章めちゃくちゃ大好きだけど(*´∀`)

そしてやっぱりインスタのコメント表示機能を使えなくて、相変わらず「わかりません!」な光一さんが最高すぎたっ。
わかんない!と言う笑顔のかわいさの限界突破感はんぱない!

誰かに訊いて、もう問題解決してるのかなと思いきや。
何も解決していなかったのほんと最高すぎる~~
もう、できればずっとそのままでいてください(*´∀`)

この配信、ホテルの別室で芳雄くんとか他のキャストさんたちとかも実は見てたりしたのではないかな!?
誰か教えてあげてと思う一方で、あえて誰も教えない方向で結託してくれてもイイ(笑)
そもそも萌音ちゃんあたり以外、誰もわからないかもしれない?

おじさんたちみんなで「わかんないねー??」と首を傾げててもイイwww

コメントできません「ざまーみろ☆」(悪戯っ子の笑顔)がめちゃくちゃ可愛すぎて、この42歳まじか…!可愛すぎてツライ…!!と、萌え転がった23時過ぎ(笑)

ゲリラ萌え爆弾投下してくるこのかわいこちゃんなんなの…!!かわいいがすぎる!!!

 

…そんな戯言はともかく。
コロナ禍でのお稽古の仕方とかも、本当に大変そうですよね。再演とはいえ、3年も開いていますし。新曲を組み込むことで演出や流れも相当変更があると思いますし。ワンシーン確認するごとにマスク外して、またつけて、と。そんな様子のようですが。
コロナ…本当に厄介なウイルスよ…(涙)

休演となってしまってホテル待機の間も、一人通し稽古、一人イメトレ、一人台詞確認と。やれることをやって準備したいと話してた光一さんですが。
殺陣に一番苦戦しているというのは意外でした!
サックサクなのかと思いきや、意外や意外、ネックは殺陣とのことで。

確かに、踊りの振りと違って、殺陣はここで相手の剣を受け止めて、ここでかわして、等々、覚える流れがたくさんか…!
ナイツテイルの殺陣は、SHOCKとは比べ物にならないくらい時間も短く、動きも緩い殺陣のイメージでしたが。演ってる側としては全然楽じゃない模様!?ww

SHOCKと同じ殺陣師さんなんだけど。と、光一さんおっしゃってましたが。
SHOCKの殺陣が身に染み付いてしまっているがゆえの難しさとかもあるのかな!?
普段、殺陣をやらない人の方が、逆にスッと入りやすいとか、そういうのありますもんねw

ナイツテイルの殺陣を思い出すと、アーサイト様が舞ってる姿がめちゃくちゃ脳内に蘇りますけども。
身軽で軽やかな動きだったなぁと、そんなイメージが残ってます。
森での踊りと混ざってるんじゃ!?と思われそうですが(笑)緑衣装の、ピーターパンみたいなアーサイト様はもはや妖精のような軽やかさすぎて、私の中では最早ティンカーベル……
剣を携えての殺陣も、剣先まで美しくて、舞を見ているようだったなぁという印象が強いなぁ。


また、今回の新曲についてでは、光一さんは「オラオラな感じな曲」と、雑誌等でも何度か話されてますけど。昨年のシンフォニックコンサートで聴いた印象は、確かにノリの良い、わりとイケイケな曲でした(*´∀`)
アーサイトさまオンステージ!という感じ☆(どんな感じだよ)

芳雄くんの方の新曲は朗々としたというか、鬱々としたというか(笑)、真逆な曲だったなw

作編曲の方に、「セクシーさ」を語られて、そうか、アーサイトってセクシーなのかと思い至り、新たな発見をしたと、光一さん話してましたが。

ただでさえ近年富にセクシーさ増し増し、無自覚色気駄々漏れな光一さんなのに。「セクシーさ」を意識してアーサイトさまを演られたら……色気大爆発のアーサイトさまが登場してしまうのではないかと、今からどきどきしてしまうわ(笑)

チワワ属性とセクシー属性両方兼ね備えるアーサイトさまとか、そんなん無敵すぎるわww


現在帝国劇場で行われているドリボについても、コロナ禍の制限や、時間の制限などがある中で出来る限りのサポートをされていた様子で。
作品の演出に留まらず、舞台に立つ上での心構えとか、基本だけどとても大事な根幹も後輩たちに継いでいっている様子に、素敵な大人になって…と、親戚のオバチャンみたいな心境になって思わずホロリとするファンですよ…!(←何目線!?www)

芝居とかダンスとかを教えてくれる人はいくらでもいると思いますが、ともすれば蔑ろにしがちな「意識」の持ち方とか。舞台に立つ「心構え」とか。そういうのを教えてくれる先輩がいるって、ジャニーズの強みでもあると思うわ。
光一さんも諸先輩方に教わり、その背中を見て歩んできて。今、またそれを後輩に継いでいく。
若い子の中には、そんなんどーでもいい、ウゼー!とか思ってスルーする子だっているかもしれませんが(若さゆえに!/笑)そして光一さんも恐らくさらりとしか言わないと思いますが。
そのちょっとした言葉、めちゃくちゃ大事なこと詰まってるから、記憶のどこかに留めておくといいことあると思うよーー!と、辺境から囁きたいw

客席には怖いくらいに伝わりますもの。そういう意識の違いって(*´ω`*)

そしてドリボのショータイム。主演2人も、ファンの皆さんもとても楽しみにしていたと思うけれど。
昨年より状況が悪化している中で、2幕構成での作品催行はどうなのかを熟慮した結果、ショータイムなし、幕間なしで、1幕構成にすることを進言したとのことで。
ショータイムがなくなって残念に想う人たくさんいるだろうけど、「全部俺のせいです!」と、苦情も批判も全部自分が引き受けるとばかりに、全責任を背負うスタイルの光一さん。

そもそも、そこを最終決定する権限は光一さんにはないので、舞台興行をどのような形で行うかの最終決断は主催の東宝さんですが。
わかりやすく「俺のせい!」って言ってしまう光一さんの、堂々たる矢面の立ち方よ。
どんだけ責任を背負い込むのかと、昨年も思いましたが。今年もまた思う…。

本当に、昨年の段階では、今年は少しはコロナも落ち着くかなぁなんて、思ってましたよね(涙)ところがどっこい、むしろ酷くなってるという現実の厳しさ…。

実際、幕間を挟むことによってどうしても客はお喋りしてしまうでしょうし。
なにより舞台で一番ネックなのは、女子トイレ問題~!あの蜜は解消不可能。
長蛇の列。(そして並びながら1幕の感想を言い合うのが女)
どれだけ注意喚起しても、たぶん、喋る人は喋る…と思われるので。

舞台公演を出来る限り安全に。演者はもちろん、来場されるお客さんの安全を守り、舞台の幕を開けることを第一優先に考えたら、1幕構成は取りうる限り最大限の安全対策の一つなんですよね。

対策しても対策しても、そこをすり抜けるように忍び寄ってくるアイツがニクイ…っ^^;

とにもかくにも、「みなさん健康でいてくださいね」な光一さんのしみじみとした優しさが沁みる。

「すぐそこにアイツいるぜ…」

ほんと、それな…!

ステルスすぎて気づかないけども、いつの間にか、すぐそこにアイツいますよね…(怖)

そんなこんなで絶好調に喋り続け、ゲリラ配信だしそんなに長く喋るつもりなかったからと、配信終わりそうな素振りをみせつつ……終わらなーーい!のがまた最高に光一さんだよねww

「あっそうだ、昨日F1があって…」

と、嬉しそうにF-1のことチョロっと喋って、「どーでもいっか!」と、流すww
いや、喋ってええんやで。楽しそうな光一さんの顔をいつまでも見たい。と、ファンが思ってることも当然光一さんは分かってると思うので(笑)毎回長めのインスタライブ配信まことにありがとうございます(*´∀`)

ホテルで暇してるならまた配信やれって思ってるやろ?と。ファンの願望は全部お見通しな光一さん。元々こんな事態にならなくとも、公演中にこういう形でインスタライブしてくれるつもりだったようで、ほんと、至れり尽くせりすぎて…光一さん、王子様なんじゃない???
あっ、王子様だったわ。となるやつ(笑!)

「やろうと思ってたんですよ」を噛んで、「やろうと思ってたんでしゅよ」と言ってしまって、「キモチ悪っ!www」と、一人で大爆笑してる光一さんも可愛すぎたし。

最後の最後に、ライブ配信の終了の仕方がまた分からなくて、「バツでいっか…!?」な光一さんが毎度可愛すぎてほんとたまらん。たまらん…!!

と思った昨夜でした(*´ω`*)
とても大人な思考回路と判断力と行動力に、ナチュラル可愛さを併せ持つとか、最強すぎでは…?w

 

そして今回はアーカイブも残してくれているとのことですので、今夜もう一回見る(*´ω`*)

なんなら、リピートしながら寝る(*´ω`*)