暁月 diary~徒然KinKi☆

KinKi Kidsのふたり好きがKinKi Kidsについてあれこれ文字数関係なく語りたいブログです。(主に光一さんについて語りがちな、舞台寄り)

堂本光一「PLAYFUL」コンサート名古屋1日目(2021.7.3)感想☆

※ネタバレ注意です!

 

f:id:akatsukii:20210704092626j:plain

 

大雨で東海道新幹線が止まり、バタバタしつつの名古屋行き。
無事に到着後、開演が1時間遅れることになったことを知りまして。ちょっと余裕があるとわかったら急にお腹がすいて、朝ごはんなのか昼ごはんなのかわからない食事を15時半にとり…(笑)
お腹が満たされたところで、いざ、ガイシホール☆

東海道線の、どっちの方面の電車に乗ればいいのかわからずぼんやりしてたら、光一さんの昔のコンサートグッズのバッグを持っているお姉さまがたがいたので、やった!一緒についていけば会場にたどり着ける!と、後をついていく、方向音痴民あるあるwww

一応、QRコードに表示されていた入場時間通りに会場に着いたものの、開演が一時間ずれたので、開場時間も一時間後ろ倒しだとのアナウンスをスタッフさんがされており。
やっぱりそうですよね~と思うも、そこから一時間待つのが長かったわ…っ。

暑い。
雨じゃなくて良かったですが、暑い(笑)

既に私の体力ゲージは40%くらいよっ。
新幹線のどたばたで地味に疲労が蓄積よ!
というわけで、着席型のコンサートがとても有り難かったです…w
お席はちょうど正面あたりで、これまた最高に見やすい…と、座ったら安心して更に疲れてきてしまったから、少し筋トレしないと…とか思い始める謎のコンサート前の自分の精神状態(笑)

そんなこんなで、開幕、「INTERACTIONAL」!
ザ・堂本光一!!フゥ~!ww
キラキラな衣装の光一さんが現れたぞ!というわけで早速オペラグラスを覗いてしまったわけですが、中に何を着ているのだ?なんか脱いだら謎のセクシー?なやつ出てきそうだな。Bad Desireとか歌いだしそうなやつ。と思ったら、まんまと2曲目がBad Desireでめちゃくちゃびっくりしましたw

続く「妖」からの「Danger Zone」で、もう安定感ありすぎて、「PLAYFUL」のコンサートだってことを忘れそうになったワナwww
光一さんめちゃくちゃ踊るし!しかし、コンサートの開幕って、まず光一さんがステージに登場しただけでしばらく脳死するし、初めて目にするステージの迫力に圧倒されたり感動しすぎて涙目になったりで、光一さんのパフォーマンス自体をしっかり目に焼き付けられないのが毎度悔しいっっ!
めちゃくちゃキレッキレで踊っていたと思いますが、堂本光一がキレッキレで踊るのはいつものことなので、すっかり見慣れてる自分、贅沢病にかかってるなと思った次第w

確か「Danger Zone」の後にちょっとトークが入ったと思うのですが。
トークのために用意されていたハンドマイクを手にした光一さんがめちゃくちゃ息切れしてて。一言二言話すにもめちゃくちゃ息切れしてて。思った以上にガチ踊りしてたのだなと実感…!
ハンドマイクに切り替えた瞬間、真っ先に吐息が入ったのが、めちゃくちゃエロかったです(何の報告?ww)

トーク内容は、天気の状況で一時間遅れたこととかを交えつつほんとに一言二言で。すぐに次の曲でしたけれども。

次が「LOVE CRIES」で!!
やったぁぁ!大好き~!!と、テンション上がりましたw
光一さんめっちゃ息切れしていたので、そんなにすぐ歌にいくの!?大丈夫!?もうちょっと時間置いた方がいいのでは…?なんて思ってしまいましたが。無問題でした(^-^)
なんなら、いつもより熱唱な「LOVE CRIES」になってましたwww
熱い「LOVE CRIES」きたー!www

というか、「LOVE CRIES」のあとに「V」って、これまたすごい流れだなと…!
巨大な白布がバサーっと上から降りて、何かと思ったらプロジェクターでV Short Movieが丸々一本流される贅沢仕様。
さんざんBlu-rayで見ているし、自宅でみる方が細部まで見れていると思うのに、なぜかこのコンサートで見た映像の方がセリフがはっきり入ってきたし、内容が分かりやすかった謎wwww
巨大スクリーンもいいよね!そして巨大スクリーンでこの豪華映像を見てしまうと、Short Movieじゃなく、本編ムービーはまだですか!??続きはいつですか!??と、言いたくなってしまいますとも!

そしてそして、そんな豪華ムービーの後が、これまた豪華すぎた!!
玉座ごと、王様のご登場~!
ひー!最高!!控えめに言って、最高です!!
視覚情報だけでもう興奮しすぎました(笑)
映像の中の世界観が、リアル3次元に登場するのすごい!光一さんがまんま王様すぎてすごい!www
あの衣装(Vの衣装)で、あの玉座に、あのポーズで座って登場してある意味自然すぎるの、光一さんぐらいだよね!ww
そして、この曲は何ですか!?
「V」に連なる新曲!?
めっちゃカッコイイ音~!全編英語歌詞でしたが、これ、音源化してほしい…!!じっくり聴きたい~!

その後、何だったっけ……(;´д`)
順番がうろ覚えになってきましたが、この辺りで「I Want Your Love」きましたね!
この曲、光一さんの出しやすい音域なのか、すごく歌いやすそうだったというか、声がのびてた印象が残ってます。
愛してるよセリフもしっかりあったー!www
イケボきたー!
セリフより、歌声の方がなんなら甘いの。音源でも思ったけど、生で聴いても、歌声の方が甘かったわ(*^^*)
そしてセリフ言う瞬間、照明落ちるのずるいわ!!wwwそうきたか!って思ったよねw
甘いセリフをささやく顔は見せない堂本光一。恥ずかしがりやさんかな?www

そんな「I Want Your Love」の後が「Foxy Dominator」で。
もう、衣装も含めて、狂王様のリサイタルのように…!!

狂王様といえば、Vの衣装の上に着てた、白ベースのロングの羽織りもの。あれ、すっごい好き…!!
まんま2次元!ゲームのキャラが着てる衣装じゃないですか!って感じの衣装を着こなすさすがの光一さんよw
襟元の黒い羽も併せて素敵ですわ。正面から見ても、横から見ても、後ろ姿まで!隙なく最高でしたわ。

今回のステージは宝塚の銀橋のようなものがあり、真ん中に階段まであるので、まさに宝塚!?って感じでしたが。
黒い羽をつけてる光一さんを見て、宝塚の大階段をきれいなフォームで降りてきて銀橋を歩く光一さんの姿が余裕で想像できてしまったから一度宝塚劇場でみてみたいよね…(ムリw)

さすがに踊るときには黒羽はとられてしまいましたが。もうちょっと長くこの衣装見たかったわ!裾がひらっとした長めの上着は間違いなく良いお仕事をする!!ww

そんな「Foxy Dominator」…だったかな?照明すっごいな!と圧倒されたの、どの曲だったかな…数時間前のことなのに既に記憶があやしい…(;´д`)
固形のセットじゃなくて、照明でこんなにも立体的、且つ華やか、且つインパクトあるステージングになるなんて。光一さんの照明へのこだわり歴は長いですが、どんどん最新のものに情報もアプデされていくし、発想も増していくし。クリエイターとして衰え知らずどころか経験を蓄積して飛躍していくよね…!!と、今回の照明みて改めて思いましたね!

トークの前は、「Animal」だったかな…?
Animalは、光一さん一番歌いにくそうだった印象を受けましたが、どうでしょう?
今日たまたまなだったのか、どうなのか!?

そしてそして、怒涛のMCの始まり始まり~!
30分以上ひたすら喋るターンw
「立派な40代になって帰ってきました!」みたいなご挨拶から、名古屋コンの思い出。体調が悪すぎて大好きな土瓶蒸し食べられずに病院に行ったお話w
わりとヤバい熱中症になってたんですよね、確か( ;∀;)
名古屋ガイシホールは暑いというお話でしたが、私は今日、寒かった(笑)
外は暑かったけど、中は空調の風をわりと感じました。踊りまくっている光一さんはきっと激暑だと思いので、ステージに強力な冷房をお願いしたいww


また、今日は天候悪化で交通が乱れたけど、光一さんは前日入りしていたのでスムーズに会場に到着できたとのことで。良かった良かった☆
鬼のようなスケジュールになってそうな今年の光一さんですが、当日入りはこういう心配もあるし、移動に伴う体の負担もあるし、やっぱり前日入りって大事よね!

しかし、まさかまさかの衝撃の事実。
明日の昼公演が追加されたことを、今日の公演が始まる直前に知ったという光一さん(;゚∇゚)
衝撃すぎるwwwwwww

マネージャーさんと共有しているWeb上のスケジュールに、マネージャーさんがPCを買い換えたため入力が反映されず、光一さんはついさっきまで今日も明日も夜公演のみだと思っていたとのこと。

怖っっ!!ww

明日の昼は休める~と思ってたら、休めない。ドンマイ(☆∀☆)www

公演を追加していいかという話は主宰からきていたけど、スケジュールに書いてなかったから、名古屋の追加はないんだなと思ってしまったの光一さんらしいし。想像以上に雑なマネージャーのスケジュール管理、ジャニーズ事務所っぽい/(^o^)\
まぁ、メール送っても、「見てなかったから知らないもん!」とか言っちゃう光一さんなので(笑)、Web管理はベストだと思いますが、相手の画面に反映されてないとか怖いよね~!念のため口頭確認も必要だろ!とか思うけど、いちいち電話してこなくていいよ、とか言いそうだし。なんなら、口頭確認したのにそれもきれいに忘れてるのもあり得るのが光一さんだしな☆と、オモッテルwww

ジャニーズ事務所といえば、コロナウイルスのワクチン接種の話題で、光一さんは先日一回目の接種を行ったというお話もありましたが。
ジャニーズ事務所の職域接種ではなく、東宝の職域接種で接種したとのことで。
オレ、どっちの所属だ!?(笑)なんて自分でつっこんでたけど、ほんと、どっちの所属だ!??www
両方から案内が着てたけど、ジャニーズ事務所の職域接種スケジュールがコンサートの前日だったので、前日はさすがに心配だから、日程が合った東宝さんの方で受けたとのことで、大いに納得だし、しっかり光一さんにまで案内してくれる東宝さんありがたいですねぇ。

舞台が始まる前に、そしてコンサートのスケジュールの合間を縫って。接種タイミングも大変ですよね。
ただのファンの自分だってコンサートとか観劇前は避けたいのに、ステージに立つ側はもっと大変だ…!どんな副反応が出るか、打ってみないとわからないのが一番博打…。
光一さんは副反応的には腕がめちゃくちゃ痛くなり上がらなくなったそうですが、ポケットに入れた手が出せなくなったくだりとか、笑っちゃダメだけどめちゃくちゃ面白く話してくれちゃうから笑える…っw
そして、接種迷ってる人にも、そりゃ迷うよね~!迷って当然だよね~!と寄り添いながら。オレが打ったから打つとかじゃなく、自分で考えてね!と、しっかり言い添えるのを忘れない光一さんなのであったw

そして永らくコンサートをやってきていて、コロナ禍で初めて「空席」というものを経験し、ステージに立てる有り難さを実感したと語ってた光一さん。
デビュー前から常に満席。SOLD OUT。コンサートも舞台も、それこそ常に満席しか経験してこなかった人がステージ上からみる「空席」って、言葉以上にくるものありそうだなぁ…。
今日もグループごとに1席飛ばしになっていましたが、早く満席入れられる世の中帰ってきてほしいものです…。

KinKi Kidsの新曲「アン/ペア」についての話では、例の、お互い得意なジャンルのダンスを踊ると書かれたことについて、それは違うという話もwww
「誰が書いたの?あなたにはそう見えるってこと?」ってきいたって、詰め方が怖い怖いwwwww
言ってる姿が想像できるから怖い怖いw
「結局あれは訂正されたの?消されたの?どっちでもいっか」とか言ってて、思った以上に光一さんの中ではあの一文が引っ掛かっていたのだなと、理解しました(笑)

消されて…ないよね?と思ったけど、今改めて公式を見に行ったら「それぞれの魅力溢れるダンス」と訂正されていたwww
光一さん!訂正されてるよ!大丈夫だよ!w

そしてそして、セトリとかネタバレを見ないで来た人いる?と質問しだした光一さんに、返る拍手の大きさよ!
私もまったく事前情報は仕入れずに参戦したので、セトリも知らずに当日を迎えました。あえて調べなかっただけで、私はどっちでもいい派なんですが(笑)
思った以上にネタバレ回避してる人が多くて、ネタバレしたい光一さんが「言わんほうがいいかなぁ?」とかふつうに言ってたの笑うw
そして歌わない曲を宣言するのに、「アルバムの一番最後に入ってる曲、あれなんやったっけ?なんとかスローリー歌いません!」みたいなこと言ってて、曲名すら覚えてないことに自分で笑っちゃってた姿に、笑ったwww
なんとかスローリーは歌わなくて全然いいけども(笑)Melodyはやってほしかったなぁ!
生オケはムリがあるだろうけどww

「聴きたかったら家帰ってCD聴いて!w」
って、デジャヴすぎるよw
鉄板芸きたーww

CDはさんざん聴いてるけど、生で聴きたいんだってばよ!歌って踊る光一さんの姿を見たいんだってばよ!と、言いたい(笑)

あとは、ドリボの演出をやることなどにも触れて、「めちゃくちゃ忙しいよね?俺、何人必要?」って自分で言い出したの、ほんとにね!!www
忙しいけど、こんな状況下でお仕事をさせていただけるのは有難いことだという流れから、舞台の話、SHOCKの話へ。

そして「追憶の雨」!
まさか追憶の雨くるとは思わなかったのでびっくりしました!
確かにめっきり光一さんが歌うことがない曲ですね。めちゃくちゃ切ない曲ですが、光一さんはジャニーさんを思い浮かべて歌ったとのこと。
なんでここで追憶の雨なのかと思ったけど、そうだったか…そういう意味合いがあったかと。
ジャニーさんがなくなってもう2年とは。時が流れるのは早い……

全然関係ないですが、追憶の雨に行く前に、イヤモニのコードが、衣装のアクセサリーに引っ掛かって「ちょっと待ってぇ~」と言ってたのが可愛かったですww

追憶の雨の後は何を歌っていたのか…
記憶混濁/(^o^)\

Deepかな?

お!これは「Deep in your hert」来るか!?と、曲前の映像と照明に魅入っていたら、Deep当時の若かりし光一さんが踊る映像がドン!
薄膜の奥に、純白の衣装で踊る光一さんがドン!
もはや、何かの儀式で踊りを奉納する巫女…というか神子のようだと思いましたよね。
Deepリリース当時の光一さんは私の中で永遠の…なんだろう……なにものかなのですが(何者なんだよw)、それを経ての!年月を重ねた今の光一さんが薄膜の後ろで、純白の衣装で!踊るんですよ!!
なにこれ尊い……!と、感動にうち震えながら、いつ、その薄膜のようなベールがとられて、Deepを踊る光一さんをはっきりくっきり目にできるのかとドキドキしてたら、最後まで前に出てこなかったのほんと、エロい(笑)
I Want Your Loveのセリフ部分、見えない方がエロいでしょ?w ってMC言ってたみたいなやつだな!ww
はっきり顔は見えないのに、照明で踊りのシルエットが引き立ち、すごくきれいでした!

そして続く「FAME」!
照明これまたすっごい!ようやくくっきりはっきりお目見えした白衣装、素敵!
なんか謎の紐感あったけど(笑)堂本光一、腰から下が重めのひらふわな衣装を着せたら世界一!と思ってる(*^^*)
長めのコートみたいな上着とかも、くるっとターンする度にヒラッとするのがほんとたまらん!と、心のなかで毎回拳を握りしめてるw
光一さんのひらひらが大好物です!

「absolute love」は、タイトルど忘れしてまして。この曲、なんだっけ!!なんだっけー!!と、ずっと思ってしまい、肝心のステージ内容をよく覚えてない…無念/(^o^)\

「Way to dark」からの「Rewind」がめちゃくちゃスムーズに紙芝居で終わったのは覚えてるよ…!Rewindめっちゃ好きなんですが、あっという間に終わったじゃん!と、衝撃!

というか、この辺り、気のせいでなければ光一さんもう相当疲れてたので、近年光一さんの体力は思った以上になくなってきているなと思うわけで。今回はコロナ禍で時間的にはコンパクトなライブですが、たぶんこれだけ歌って踊って全力パフォーマンスするにはこれくらいの時間が最適限界なのでは!?と思えたりも。
ただ歌うだけならともかく、めちゃくちゃ踊りや空間全部で魅せてくれるのが光一さんのコンサートなわけで。ほんと命削ってパフォーマンスしてくれてるなと…体が心配になりますが、そんな心配いらんからコンサートを楽しめと光一さんなら言いそうである…(笑!)

ラストは「Time to go」。
それでも見据える未来に~♪のところで、明るい光が溢れる感あってステキ!

そして玉座にお座りになって退場する光一さん。最高ですとも!!
王様のご退場を歓声…はあげられないので拍手で見送る民(笑)

濃密なコンサート!!


というわけで、駆け足の感想でした。スマホで書く限界(笑)

2日目を見る前に書いておかないと混ざるのでとりあえず…w