暁月 diary~徒然KinKi☆

KinKi Kidsのふたり好きがKinKi Kidsについてあれこれ文字数関係なく語りたいブログです。(主に光一さんについて語りがちな、舞台寄り)

続・会社のおじさんに「SHOCK」DVDを貸したらどハマリな話

会社の男性にSHOCK2012のDVDを貸したら好反応だったので、2013と2012のドキュメントを追加で貸した。と、何日か前に書いたのですが。
その結果、これがまた、2013が大変大好評で。
2012より2013がものすごく良かったそうで。

連続して見たからか、2012から2013の変化した部分などもものすごく細かく見てくださって。わたくし、大感激を通り越して、若干ひきました(笑!!!)

7回も見たって言うんですもの。

……え?……7回みたの!??

ってなるよね。

いや、相手が光一さんファンなら納得しますけれども。
別に光一さんのファンでもなんでもない。ただの舞台好きなおじさんですよ!?(笑)
有り難いことですw

SHOCKは階段落ちとフライングのことだけニュースで見るから知っていて、そのイメージしかなかったそうなのですが。
見てみたら階段落ちとかフライングはむしろあまり印象に残らなかったそうで。それよりも全体的なステージ構成とかそっちの方がめちゃめちゃ興味深かったそうです。

フォーメーションダンスの揃い方がすごいとか。またそのフォーメーションの見せ方が一番良く映えるように映像が考えられてるとか。2012から2013でものすごく演出が分かりやすくなったとか。
「あととにかく照明がすごい!」と言われたときには、咄嗟に2013のSHOCKの舞台照明がどんな感じだったか私は思い浮かべられませんでしたけども(歴代のSHOCKのステージが脳内をぐるぐる/笑)とにかく繰り出される感想の嵐に、そうでしょ、そうでしょー!!となりましたw
いや、まさか照明について熱く感想を述べられるとは思わなかったので予想外すぎると共に、いちいち全部「そうでしょ?そうでしょ!??」と頷きながら、ぼくと握手!!状態でしたw
SHOCKオタと話してる気分になったものー。
SHOCK初見の人の感想じゃなかったですものーー。
まぁ、初見というか…12と13あわせて余裕で10回以上見てる様子だけども…。

照明は光一さんも強いこだわりがあって云々~と話したら、えっ?照明まで光一関係してるの!?とビックリされたし。
フォーメーションなどについても、光一さん客席側から全体を見て微調整とか加えてたりしますから~云々→え?光一は演出するの?となったし。

「2012の追加曲の2曲がすごくいい。あと最後の赤い服で歌うせつない曲がすごくいいね。あの場面であの曲があることによって作品が締まるよね。SHOCKの作曲者は誰なの?曲ごとにバラバラ?」
と、問われたときには、もうほんと、深く頷きながら謎のドヤ顔してしまいました(笑)

それは全部、光一さん作曲なんですよ!と。

一番驚かれました。そもそも、作曲できると思ってなかったそうで。KinKiは二人ともだいぶ昔から作詞作曲してるけど、そりゃおっさんは知らんわな…とw

KinKi KidsのDVDも貸しましょうか!?いい曲いっぱいありますよっ!」と、調子に乗ってKinKiも布教しようとしたのですが、それは「いや、それはいい」と、あっさり即答でお断りされてしまいましたけれども~(チッ/笑)

「それより、SHOCK2014以降を貸して!」と言われ、SHOCKに食いつきすぎだろ…と、貸しておいてなんだけど、貸した私が呆れる始末w

2014以降の円盤はないと言ったら非常に残念がっていましたが。そして2013を「まだみたいから借りてていい?」と言われたときには、

…マジか…まだ見るのか……

と、思いながら頷きざるを得ませんでした(笑)
絶対年内返ってこないやつぅ~!


そんなこんなありつつ。その数週間後。
会社の忘年会があり、もちろんお互いSHOCKの話をしたくてうずうずしていたので、わたくし、おっさんロックオン。
ノンストップで始まる、おっさんのSHOCK感想。

はっきり言って、「SHOCK2013」見すぎ!!
集中して見すぎ!!!

と、大爆笑したくらい、ほんとに、ガチで見まくっていましたw
「このシーンでさ!」と身振り手振りで話すおっさん、歌全部ふつうに歌えてたのが驚異(笑)私、歌えないよ…!?ww

私もだいぶ繰り返し見てる方だと思ってたけど、完全に完敗。
歴代のSHOCKの記憶が混在しているので、あやふやな部分が多い私と違って、2013だけ集中的に見てるおっさんの細かさよ…w

最初は階段落ちとフライングに全然興味が沸かなかったそうなのに、繰り返し見たらフライングにも興味を持ったそうで。(普通順番逆だよね?w)まー語る語る。でもSHOCKで一番好きなのは「ダンス」だそうです。「ダンスの質の高さと、センターなのにガチで踊ってる光一がいいし、一つ一つの振りの指先とか腕の角度のバランスがすごくいい」というようなことを熱弁され、これは光一さん聞いたらきっと嬉しい意見だろうなー!と私もにっこりw

さり気なく自然に見える美しさ、その一つ一つ、全て努力し続けてきた証そのものですものね。

で。お酒もいい感じにすすみ、いい感じのノリで二次会。
その頃にはノリノリで「SOLITARY」について語っていたおっさん(笑)
「光一の帽子使いが最高なんだよ!」と、何度目かわからないその主張に、「うんうん。知ってるよ!!」と、何度目か分からない相槌をうっていた中で、調子に乗ったおっさんがエアー帽子で光一さんの振り真似をし始める(笑!!)

歌いながら

「ここで帽子をグッとやって、腕をバッとやるとこがいい!そこで光一が一瞬、クッと唇を噛む表情が最高にいい!」

と言われたときには、マニアックなこと言い出したぞおい!!完全にファンが言うやつだぞそれ!!!と、大爆笑ものでしたが。

「ちょっと明菜みたいなんだよ!!」

と続けられて、えっ!??中森明菜!???と、飛び出てきたワードに更に笑うの巻(笑)中森明菜っぽいって初めてきいたわwww

そして目の前にはカラオケ。

「そういえば、SHOCKの曲カラオケ入ってますよ」と何気なく言ってしまったのが運のつき。「え!??入ってるの!??」と目を輝かせたおっさん。デュエットしようよ!と、One dayを検索し始める(笑)
が、残念ながらOne day見当たらず、SOLITARYを発見。

SOLITARYをデュエットすることになりましたよねwww
おっさん、あまりに振りまで完璧すぎて。私笑いすぎてあんまり歌えなかったですけど。

周りのほかのおっさんたちも既に酔っ払いだったので、わけも分からず盛り上がってました(笑)


そんなこんなでなかなかカオスな夜でした。
これが、「会社の」忘年会なのが一番カオスかもしれない

そしてSHOCK2013のブルーレイは未だ私の元には返って来ず。夜な夜なおっさんに再生されている模様。
(おっさんの奥様も舞台好きなため、一緒に見ているそうです)

ほんと、もう買ってあげようかなと思ったのですが。
通常版プレゼントするから、その初回版返せや、と思っていたところ。おっさん、自分で買おうとして検索したらしく。自分が貸されているものが「初回版」のボックスの中に入っているものだと把握したようで(←中味だけ貸していたw)

「やらくんと巡るアメリカの映像のDVDもあるんでしょ?そっちも貸して!俺はうちくんよりやらくんだな~ダンスがいいよね彼」

とか言ってきたから、ほんと笑った!!!!

まさかそれも見たがるとは…恐るべし。そっちはファン向けのディスクですよ…と言おうと思ったけど、あ、ファンか(^^)となるの巻。

もう2013の初回版自分で買えや!と思うのですが(笑)
さては通常と初回どっちを買うか迷ってるな…!?とお察しw

とりあえず貸す前に私も先にもう一回特典DISCの方も見ておこう。
怒涛の感想を言われても即反応できるようにしておこうと、謎の使命感に駆られてマス。
明日はFNSでわーわーするから、見るなら今夜しかない…っw