暁月 diary~徒然KinKi☆

KinKi Kidsのふたり好きがKinKi Kidsについてあれこれ文字数関係なく語りたいブログです。(主に光一さんについて語りがちな、舞台寄り)

SHOCKにハマってくれた会社のおじさんが、まんまとKinKiにも足を突っ込んだ話。

会社のミュージカル好きのおじさんにSHOCKを貸したらドハマリした。

という話を何回か書いているのですが。

そのおじさんと週末ご飯に行ってきたら、怒涛のSHOCK話からの、まさかのKinKi話になったので、そんな話を少し投下☆
(もはや何かのシリーズに…笑)

仕事についての相談というか愚痴というか、そんな話をしたいからご飯でもどう?と言われ。OK~☆と軽く了承したら、

「芳雄ゲスト回のブンブブーンを見て以来、どうしても行きたかった帝劇地下の発酵食品の店を予約しようとしたんだけど。今SHOCK中だから混んでるかなと思って、光一くんいわく『しゃぶば』な感じのしゃぶしゃぶの店を予約しました。帝劇の店はSHOCK終わったら行きましょう」

というメールを受信した時点で、腹筋がプルプルしたよねーーwww

おっさんの店のチョイスが…ファンか!ファンなのか!???という安定感(笑)
なお、私は何のリクエストもしていないデス。

なんで「しゃぶば」こと「しゃぶ葉」知ってるの!?と思ったけど、私が焼いて押し付けたDVDの中に入ってたんだったwおっさん、律義に全部見てくれた模様。

そして、仕事の話をするはずが、結局ほとんどSHOCKやらなんやらの話をしてました(笑)

席に座るなり、テーブルに置いてあったドレッシングを見て、直太朗くんのタレ回を思い出したようで。

「あのタレ回最高だったよね!俺、ポン酢派なんだけど、ポン酢派って言ってた光一が寝返ってたドレッシングすごい気になって、買ったからね!」
「買ったんですか!!?」
「うん。他のも気になって狙ってるのがあるんだけど、サイトチェックしてもずっと入荷待ちでまだ買えないんだよね。キンキファン買いすぎじゃない?俺買いたいんだけど」
「いやいや…気づいて…!あなたも、もうファンなのよ…!!」(リカっぽくw)
「ファンじゃないから!別に光一が好きなわけじゃないから!(笑)そうそう、SHOCKのさ~~云々~」

なんて、席に座るなりそんな感じのはっちゃけた話から始まってしまったので。完全にアナタ、仕事の話する気ないですよね…?状態( ^ω^)

そして、運ばれてきたしゃぶしゃぶを、しゃぶしゃぶすることもなく(←)おもむろにスマホを取り出したおっさん。何をするのかと思いきや、ミュージックリストを開いて見せてきて、「この間は時間なくて話せなかったんだけど、この曲、この曲が良かったんだよね!」と、指し示してくる。

スマホ覗き込めば、ズラリと並んだSHOCKのサントラ曲。

「えっ!わざわざスマホに取り込んだの!?」
「当たり前じゃん。通勤で毎日聴いてるよ。そんなことより、コレコレ!」

( ^ω^)
私が思った以上に、ほんとにSHOCKにハマってるわ( ^ω^)・・・
私、スマホにSHOCKのサントラまでは入れてないわ( ^ω^)・・・
通勤で毎日聴くとか、そりゃー歌えるはずだわ。なんて思いつつ、おっさんが指し示した曲は「Missing Heart」でした(笑!!!!)

「でしょー!!でしょーー!!!」

と、もはやため口で頷くことしきり(笑)

「夜の海のリプライズみたいでいいよね。夜の海が光一作曲ってことは、これも光一が作ったんでしょ?俺が見たDVDにはこれなかったんだけど!光一はいつ最新のSHOCKのDVD出してくれるの!?」

と、最終的に、最新の円盤がでないことにおこなおっさんでしたけども(笑)「夜の海」のリプライズのような雰囲気があると指摘してくるあたりが鋭いなと。

そんなこんなで、しばらくSHOCKの話が続き。その後、おもむろにスマホをスクロールしたおっさんから爆弾発言が投下。

「そうそう。これがものすごい良くてさ。『愛のかたまり』。初めてきいたけど、すごいよねこの曲!」
「…………!!!聴いてくれたんですか!そっちも!」(←KinKiの曲も数曲しれっと渡していたw)
「あ、こっちはキンキの曲なのかーと思って聴いたんだけど、ものすごい良かった!!」

と、かなり気に入ってくれたようで。「硝子の少年」すら実は良く知らないおじさんに、初聴きで「すごく良い」と言わせる「愛のかたまり」って…すごいな、と、ファンながらビックリ!

「愛のかたまりは、KinKi Kidsが作った曲なんですよ!」(←なぜか得意げwww)

と、私が話しだしたところで

「そうなんだってね!あまりに良い曲だから、誰の提供曲なんだろうって、俺調べたんだよ。そしたら作詞作曲が剛と光一だって。しかもすごい若い頃に作ってるんでしょ?この曲、秀逸だと思うほんとに。というか、愛のかたまり調べようとして、『愛のか』まで打ったら、『愛のかたまり』って出てきたよ。俺全然聴いたこともなかったけど、有名なの?」

なんて、まさかの自分で曲を調べていたおっさんが最高すぎた(笑)

そんなおっさんの愛かたトーク。何が良かったって、「メロディーの美しさキャッチーさと、何よりも歌詞がいい。とにかく歌詞がいい!!!」とのことで、剛くんの歌詞大絶賛☆

おじさんが一番グっときた歌詞は

“思いきり抱き寄せられると心
 あなたでよかったと歌うの”

のところだそうで。

「あなたでよかったと、歌うんだよ!?歌っちゃうんだよ!??すごいよね。すごくいい!!」

と、テンション高いおっさんが、スゴクイイ!となりました(笑!!)


次に気に入ったのは「恋涙」だそうで。「恋涙」ってどういう意味なんだろうと調べたそうwwそれは剛くんの造語だな☆
ただ、歌詞が複雑でスッと入ってこないから、「愛のかたまり」のストレートさがすごく刺さったんだというようなことを言ってました。
直球のつよさか…!!

曲の方も、光一さん的には「銀色 暗号」の方が自分的には会心の一撃の曲だと言ってた、ということを言ったら、でもやっぱりメロディーも愛のかたまりくらい直球ストレートな感じの方が残る。曲も歌詞も、愛のかたまりのインパクトが強い。と、延々愛かたが気に入った話をされるターン(笑!!)

やっぱり、「愛のかたまり」ってパワーあるんだな~と、しみじみ思いましたw

Topaz Loveも、赤とか青とかなんか色が出てくる意味が分からなかった。Topazなのに突発ラブって歌ってるのはなんで??等々言われまして…。
確かに、これはファンじゃないと歌詞に含まれた裏の意味までは分からないやつか…!と、ハッとしました。( ゚д゚ )
こちらのおじさんは、CDを買ったらまず歌詞カードを読むくらい、歌詞の意味を理解して曲を聴きたい派だそうなので、そうなると確かにTopaz Loveは頭の中が「???」でいっぱいになってしまっただろうなと。

この曲は自分で調べなかったんかい~!と思いながら(笑)曲が完成するまでのあれこれから説明してきました。

(ちなみに、私がSHOCKに紛れ込ませてぬるっと押し付けたKinKiの曲は、二人製作曲のみw)

そんなこんなでSHOCKの曲から、KinKiの曲の話をしていたら。
思い出したように、おっさんがスマホを手に取り、Youtubeを開き出しまして。

「あと、これこれ!!これがすごく好き!」

と、おもむろに再生された動画を見たら………

光一さんの「暁」

笑!!!!!

どこで引っ掛けてきたの?その動画(^^)
どうやって見つけてきたの!??と、思いながら、がっちり握手してきましたけれどもw
SHOCKの曲かと思ったそうです。……さてはSHOCK関連動画をあさってたな!?みたいなwwww
「SHOCKのサントラに入ってなかった」と言われ、これは光一さんのソロの曲で、Not SHOCKなのでSHOCKのサントラの中には入ってないと、なかなか斬新な説明をすることに(笑)

そして、SHOCKは観たいけど、KinKiは別に興味ないと頑なに言ってたはずのおっさんに「曲聴いてみたいな。余らないと思うけど、もしチケット余ったらキンキのコンサート誘ってよ。行ってみたい」と言われ。

…CD貸して、とか。DVD貸して。じゃなくて。
全部すっ飛ばして、コンサート行きたいと言い出したぞ、おいぃぃ!!と、笑いましたw


結論:「愛のかたまり」すごい(*´▽`*)


とりあえず、コンサートの円盤でもさくっと貸してみようとたくらんでますが。曲が聴きたいと言ってるから、やはりオケコンか…?アンプラグドか…?いや、おっさんは大のミュージカル好き(&クラシック好き)だ。となるとやはりアンプラよりは、オーケストラか…!??でもでも、華やかなショーも大好きな人だぞ。派手なコンサートの方がいいか!?と、結局ぐるぐるしてます(笑)
期待以上に勝手にハマってきてくれて、嬉しい誤算w