暁月 diary~徒然KinKi☆

KinKi Kidsのふたり好きがKinKi Kidsについてあれこれ文字数関係なく語りたいブログです。(主に光一さんについて語りがちな、舞台寄り)

KinKi Kidsのどんなもんヤ!(2021.07.19)光一さん回☆

■照明
光一さんの今回の「PLAYFULコンサート」の照明について。
今月の「エンタテイナーの条件」で語ってくれていた内容と重なりますが、いつか光一さんにはぜひとも照明論を小一時間くらいじっくりと語ってもらいたいw

「光」に一家言ある、光るために産まれてきたような男。堂本光一☆キラッ
(その実態は、わりと素朴(*´ω`*))

世界で初めて光一さんが使用した「ドットイメージ」の、更に進化版ともいえる、今回のコンサートのライティング。

三角形の集合体が連なり立体を作り出すその様は、それ自体が既に壮大なアート!
美しくも、儚くもあり。また逆に迫力もあって、本当に見惚れましたとも…!!と、思い出しては、うっとりする作業(笑)
真正面からと、右真横から見たので、横アリでは左から見たいという願望…w

ドットイメージは、昔は30~40個くらいが限界だったけど、今はその3~4倍くらいを扱うことができるとのことですが。どんどん進化していく技術革新ですね~!

「照明を作るのに、私、時間がかかるので」と。今までものすごい時間をかけて照明の作りこみをしていた光一さん。

ものすごく今更だけど、あれだけの大きなステージのど真ん中に立つ人が、昼夜問わずぶっ通しでプロの照明さん方と一緒に照明制作してるの、すごい光景だよねw
仕上がり確認とかじゃないものね。一から現場で実際のイメージを見ながら作り上げてるの凄すぎるなと…。
最早、馴染みの照明さんとかからしたら、堂本光一が一緒に制作に入るのは慣れたものでしょうけども。初めて参加する照明スタッフさんとかいたら、ビックリしそうw

そんな、実際にセットを仮組みして照明プランを練っていた従来と異なり、今回はコロナの影響もあり、CGの仮想空間上でハレーションまで含めて全ての照明を再現し、それを実際の会場で反映できる手法をとったとのことですけども。

「レーザーは同画面に組み込めていない」とか、細かいこと言い出す光一さんが好きwww
そのうちレーザーも含め全てを仮想空間上でイメージコントロールできるようになってそうだし、それこそスクエニさんとバーチャル光一を制作してライブしそうであるw


■抱く光一、きれいだったな
トキカケで話されていた、芳雄くんのお子さんを光一さんが抱っこしたお話。
ナイツテイルのお稽古中に産まれた芳雄くんの赤ちゃんを、それこそまだ首がすわるかすわらないかくらいのときに抱っこしたとのことで。
芳雄くんのお宅での話かと思いきや、大阪公演中の、芳雄くんが親しくされている方のお店というか家?だったのですねー!
それはそれで、めちゃくちゃ身内待遇というか、プラベのテリトリーの中に入れてもらっていて、親密度の高さがうかがえるエピソード(*´ω`*)

光一さんは何気に赤ちゃん抱くの慣れてそうよね。
昔から、共演者やスタッフさんなど身近な方の赤ちゃんを抱いてきてるよね!w
なんか、光一さんに自分の赤ちゃん抱いて欲しいのわかる…!何かにあやかれそうな気がするもの…!(笑)


■よく着る洋服の色ベスト3
光一さんがよく着る洋服の色、ベスト3は?とのお便り。

黒と白やろ。(断定)

3位はなんだろ!?と思いながらきいていたら、

「黒。白。(盛大に悩んだ後)…たまにカーキっぽいの?」

とのご回答で。ほぼほぼ、黒と白が全て!な、予想通りでしかない光一さんの服w

「で? この話おもろかったかぁー?」な光一さん。
その言い方がおもろいです(笑)


■TV離れ
最近はネット動画主流でTVを見ない人が増えた話。
特に若い人はTVを見ないと言われて久しいですよね~。
私は若くないので、特に何を見たいわけでも、見るわけでもないのに、「とりあえずTVをつける」タイプでしたが…そういえば最近ニュース番組くらいしか見てないな…
かといってYoutubeもほぼ見てないし、SNSも見てないわけですが…。

自分、何してるんだ??と首を捻ってみたけど…、KinKi Kids見てたわ(笑!)


ガチャガチャしてるのが苦手だからあまりTVつけないけど、見るのはニュース番組くらいかな…おじさんか?と言ってる光一さんですが。
光一さんは自然サイエンス系の番組とかも見てそうだよね(*´ω`*)

若者じゃないけど、同世代の私の友人にもTVをまったく見ないからそもそもTVを持ってない子が何人かいます。
一般人(笑)ならともかく、3次元の推しがいるオタクなのにTVナシとは、これいかに!?

TV出演どうするの!?→ネットでみる
録画はしないの!?→ネットで見れるからしない
円盤は何で見るの!?→見ない(けど買うことは買う)

という回答で、これがイマドキというやつなのか!?
旧石器時代のオタクな私にはムリ!ムリすぎる!!と思った次第(笑)

大きなTV画面でリアルタイムに推しのTV番組見たいし。録画して、編集して、いつまでも保存したいし。そもそもコンサートの円盤再生しないとか、どういうこと!!!?みたいなw

私はTVがない生活は考えられないなぁ~~
なければないで慣れるものなのかな~!?

しかし、長時間番組を見るのがきつくなってきたというのは、ほんと同意。同意しかない。
集中力の欠如を年々感じます…。
とにかく情報過多な時代ゆえ、短時間で、見たいときにサクッと見られる手ごろな動画が求められるのは自然な流れなのだろうなぁ。

コンテンツの消費スピードも速いしね…^^;


■松田くん
「光一!キス!」とせまって光一さんにキスしてもらったぜ!な、先日のTV誌での松田くんの自慢(笑!)について、早速お便りが届いていてニヤニヤしてしまったファンで申し訳ないw
いやーそれにしても早いな!高速だな!この雑誌が出たの、ついこの間な気がするヨ!
この話題のお便りを読めているということは、光一さん、どヤ!の収録がわりと直近ですね。心なしか眠そうな気配を感じましたが、怒涛の仕事の隙間を縫ってのラジオ収録お疲れ様デス!
そして、先輩を先輩と思ってないような距離感(笑)の松田くんについて、「あいつはそういうノリなんですよね…」と話す光一さん。

これは、あれだ。

若干、もてあましてる!?www

自分たちはそれこそマッチさんとか東山さんとか、先輩の前に出るといつでも背筋が伸びるものだけど、松田くんは「背筋が伸びるって、どういうこと?ストレッチするってこと?」とか言うタイプだと零す光一さん。ストレッチwwww
東山さんと自分の年の差が12歳だから、自分と松田くんなんてそれ以上離れてるのに、ということで。それだけ年の差があっても、遠慮の欠片もなくグイグイくる松田くんは、新人類みたいな位置づけか!?ww

いいけど。別にかまわないけど…どう対応するのが正解…!?

みたいな雰囲気を若干感じるw
無邪気系ワンコ部下に距離感つめられすぎて対応に困る、近寄り難くて有名なやり手の上司みたいな光一さんに萌えるww

いや、聞きたいのは、どういう状況でそうなったのか。松田くんに押し切られて、結局チューすることになったときの様子なんですけどね!!w
「結果」を知ったので、「過程」をききたかったのだけれど、「原因」を話す光一さんなのであった(笑!)

求む!当事者以外の証言。
その場にいた第三者の観察記!ふぉ~ゆ~!?(笑!)